

にわかが挑むニコマス20選その2

半年過ぎたらまたおいで! 半年経ったからまた来たよ! 2010年上半期ニコマス20選!

もう半年経ったのかいな。早いなあモウ。 
本分の動画は出来てないけど20選の参加はするよ! ちなみに前回のぶんはコチラ

実のところそろそろかなーまだかなーとか思ってたら危うく締め切られるとこだったでござるの巻。
やっぱり締め切りってもんがあるとケツに火が突きますね。

てなわけで今回も参加させて頂きたく存じまする。
まあ言うほど観てるわけでもないハンチクモンですがマイリスしてたものから中心に。


基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

とのこと。
そんじゃ今半期もいってみよ!


1.【アイドルマスター】春香・雪歩・伊織でDream Fighter【MMD】



べすP

初見の時は本当に「!!?」っとなってしまう程でした。
5周年を迎えネクストヴィジョンへ向かうアイマス2へのハードルは上がる一方ですが
今後とも双方共に進化し続ける事を願っております。



2.リッチャンと温泉



ジョーバP

りっちゃんってこういう雰囲気てか空気はアイドル中でいっちばん似合うと思ってるんす自分。
相棒であり相方でありパートナー。みたいな?
たぶん自分こういう関係ってもんに憧れてるんだなあー。



3.【MMD】 H@ppy Together!!! (真・真・真・真)



鎌P

ウォォ-! 真ー! ホァァァァー!!
しかしこうしてみるとどの真も微妙に表情が違うのでそこがなんというか性格が違って見えたりするなんていう感じの妄想とかできそう。
プリキュア真は目が柔らかくて優しい顔つきしてる。



4.【MMD】淋しい熱帯魚【秋月涼・桜井夢子】



JJJの奇太郎氏

モデリングといい動きといい、ようもこう自在に作れるもんだ。
MMDってホントに凄い。だってこの2人がDSのワクを越えてランデブーできんだから。



5.【昭和の日】ニコマス昭和メドレー2



G様P(企画・編集・構成)と愉快な仲間達

ニコマスのPの方々は結構年齢層が高いというイメージを確信にしてくれる動画。
若造の自分でも知ってる曲も満載。良い時代だったんだなあとしみじみしたり。
薄ぼやけっぽい映像も実に昭和チック。



6.アイドルマスター漫画第十二話「弱小事務所と水瀬 伊織」



カマトロP

そんな中年齢が自分より若いと知って愕然としたPさんの動画。
セリフ回しといい小気味良いテンポといい上手い絵といい羨望ギギギ。



7.【アイドルマスター】 arcadia 【手描き】



AuraP

ゼロから始めたという情熱の結晶ともいうべき作品。
ここまで駆り立てるのはひとえに愛なりか。 ぬるぬる動くアニメーションには感嘆するばかりです。



8.にこますドーン



でんP

┏┓┏┳┓          ┏━┓┏┓
┃┗┻╋┛┏━━━━┓┗━┛┃┃
┃┏━┛  ┗━━━━┛┏━━┛┃
┗┛               ┗━━━┛

こまけぇこたぁ吹っ飛ばして ド―――(゚д゚)―――ン! と行こー!

nicom@sメモリアルって素敵よね。
色んな動画の歴史や積み重ねがさながら流れ星のように。



9.アイドルマスター 「未来~1864~」



まこTP

最初のアーケードからはや5年。
こうして見るとずいぶんと積み重ねてきたんだなあと改めて実感。
始めの頃はえー何このギャルゲーとか思ってたくせにね! 
ふと真のコミュを観始めた頃だったかなあ、本格的にニコマス好きになったのは。
またこの先もどれだけ思い出を積み重ねていけるのでしょうか。



10.(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』



ナファランP

前も言った気がするけどやっぱり何であっても新しく来る人もいれば去ってしまう人がいるわけで。
英訳の言葉がいろいろと来るものがあります。
観てると別れってのは悲しいだけのもんじゃないって風な気持ちがこみ上げてきます。
こっちは元気でやってるよ!



11.【iM@S×PCM2008】Piyo Cycling Manager (11)



だがのP

最近楽しみにしてる架空戦記。
自転車レースってメンバー全員が協力し合わないと勝てないのでチーム一丸となり勝利を目指す様はまさに団結。
場数を踏む事で着実に成長していくメンバーの奮闘は必見!



12.「iM@S KAKU-tail Party DS」 3rd night - E


orgoneP わかむらP うしわかP・下井草P  もう、ダメP  

信頼と安心(?)のお祭りイベント。
ラストの組の作品の畳みかけは凄いもんでした。
こういう類のイベントってやっぱりリアルタイムで観れると視聴してる気分の盛り上がりもひとしお。



13.アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー



motaP

純粋に話の展開が気になる動画ですねえ。
小鳥さんのアイドル時代の顛末というのは明らかにされて欲しいようなされて欲しくないような。
半ば成功は無かったみたいな背景になってるようなもんですからねえ・・・。
光あれば影ありってえなもんですか。



14.アイドルマスター 美希 「SERRURIA」ーある少年の風景。ー



シラカワP

元ネタの漫画自体は以前から拝見しとりました。
選曲の良さといい切なさがある演出といい実に上手く動画に昇華させてますね。
でもそうだよなあ。パンピーからすりゃあアイドルなんざ高嶺の花な存在なのさ。切ないのう。



15.アイドルマスターを彼らにプレイ(性的な意味で)させてみた 第十六夜



カズヤP

前回も入れたくせに今回も選出。ネタが面白いから仕方ないね。
同じセリフ(空耳)繰り返すネタが毎度ツボに入る。
考えてみるとこれって1アイドルにP数人という体制なのか。



16.アイドルマスターMAD合作「MASTER SPECIAL MEDLEY」



二十Pとアイマス同好会の皆様方

どれもこれも曲の良さを引き出してくれます。
改めて聴くとカバー曲はそれぞれ皆キャラに合ってる感じがするな。



17.【本編】杉浦茂風アイドルマスター・3A07 ~ゆかいじゃのう~



くらふと氏

説明不要の傑作動画のよもやの全編手書き紙芝居。
笑って泣ける不可思議なお話。げに”ゆかい”とは深き言葉じゃのう。

個人的にはトレーラー(sm9796075)もお勧め。
ホンワカタッチなのに純粋にカッコいいと思えるのはなんでだ。



18.【雑アニメ】 Without a Fight 【アイドルマスター】



ちつぷP

普通のストレートな勢いとは少し違ったモノを感じる動画。
心の奥で静かに燃える情熱とかそんなん。



19.ロックマンプロデューサー アイドル紹介



ティウンときたP

これサムネ一選でもいいな。
ネタの上手さと芸の細かさに顔がほころぶばかり。
やっぱドットはええのうー。



20.蒼鳥航路 番外編 ラストワルツ



平蜘蛛P

時代は変わり行くもの。
もう五年なのか、まだ五年なのか。ハンチクもんの自分には解り様もございませぬ。
ネタも全開なんだけど曲も相まってか切ないんだよなあ。この動画。

にしてもこの方のシリーズは強引さもあってか実に面白い。
古織プロデューサーとか完全に俺得でした。




サムネ一選:【律子誕生祭2010】週刊秋月律子 年間ランキング2010



かたくりこP

実際に観てみたい捏造作品が目白押し。
このごった煮具合、ちんこうPを思い出す。
しかしこの人の絵味があって好きだなあ。見慣れてくると可愛い。



と、今回の選出はここまで。
やっぱり絞りきるのって大変だあ。
とは思いながらもやっぱりいい動画だなあなんて再確認させてもらったりするので選ぶのもまた楽し。
非常に有意義な企画と思っておりますので今後も続けて頂ければなどと思っております。(集計お疲れ様です)
次回はもっと選考に頭悩ますくらい視聴動画やマイリスの数増やしてかないとな。








以下チラ裏


0.「jumper」



リンP

「泣くことならたやすいけれど」 「明日の行き先など知らない」
「いつも心のまま」 「『じゃあね』なんて言わないで」 「今宵だけの夢」 「そっともぐる」 「夜の」
「まぶたを開けてサワヤカお目覚め」 「よーい」 「鼓動が乗り越えたデジタル」 「GO MY WAY!!」 
「そりゃ私と比べたら」 「その名はエージェント」 「もっと 高めて果てまで」
「(笑)つけて」 「どん!」 「夢をいつか現実に」 「GO!」 『GO!!』


前回の20選観てて一番の収穫だった。
なんつーか畳み掛けてくる映像やフラッシュとかの演出に思いっきり引き込まれる。
狙ってるのかは知るよしも無いけども矢継ぎ早に表示されてる歌詞の統合性の無い羅列が
無機質なデジタルのような雰囲気を出しているように感じる。
未完成?もっと見たい?のような感情はあるもののこれであえて完成とも言っても
よいのではないかという複雑な気持ちもあってこその作品なのかもしれない。



テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこで言えばいいのかわからないのでここで言う
アイマスターマダー?

申し訳ないです

思いの他間が空いてしまい面目ない限りです・・・
現状ようやっと次が出来そうな状況にはなりつつあります
決して投げ出すつもりはありませんので片隅にでもとめて頂ければ幸いです
少なくともやりたい展開をやるまでは!
プロフィール

tam4

Author:tam4
MUGEN関連の感想なんかもツラツラと。
マイペースにも程がある動画の製作日誌も兼ねていこうと思ってます

Twitter(観た動画つぶやきとか)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
ストーリー動画
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
